2012年9月11日火曜日

ChatWork

メールの時代は終わるのか?

刺激的なコピーではじまるGIZMODOのPR記事。


どんなものやら、とりあえず登録してみました。


なにやらチャットのメッセージがそのままタスクとして管理できるそうな。というかそういう使い方がよいみたいですね。

しかし、「はじめまして」がタスクとして管理されているw
スレッド的な展開をしようと思うと、既存タスクを引用してメッセージ送信かな。
なんかネストがすごい!ビジュアル的に物理領域が厳しいぞ!

登録したタスクは簡単に削除もできるのね。ふむふむ。

どのサービスもそうですが、結局運用次第ということでしょうね。


個人的な見解ですが、

チャットというものの位置づけですが、
 ・メールよりは早く気づいて欲しいな
 ・でも電話するほどじゃぁないな
という感じ。そういうのがチャットには向いていると思うんです。

共同作業でお互いがオンライン、繋がってるね、と認識している場合はとてもメリットありです。いわずもがな。

相手がオンラインかどうかわからないときに、即効性・確実性を求めるなら、やはり電話ですね。
メールを併用するときも多々あります。
こんな感じ。

  「○○○の件ですがメールを送りますね」と電話してメール送信。
  メールには回答期限を明記したりしなかったり。
  少し時間を置いて「○○○の件、どうですか?」電話でフォロー。

少しクドイ?^^;



新しいサービスを敬遠していてはいけない。見逃したビッグウェーブに乗るのは容易ではない。
なのでとりあえずちょこちょこ使ってみるということにしよう。



閑話休題

ChatWorkのキャンペーンページ http://www.chatwork.com/ja/campaign/thankyou.html
がスゴイなぁ、と感心しました。

応募条件の、
 ・新たに5人以上とつながる
 ・ChatWork facebookページに「いいね!」する
が必須項目になっていますw
最近はこういうのが主流なのかな?勉強になります^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿