2019年10月27日日曜日

vue.js で一覧表を作成してみた

I tried to create a list with vue.js.

巨大な一覧表を更新するとき、POSTデータをダイエットするための都度ajax更新を想定した一覧表をvue.jsで作成してみました。

値を変更するとイベントが発火して当該idに値を送り込むというものです。(フロントのみ)


サーバー側は実装していません。vue.js どんなものか試した次第です。
vue.js 初めてなのですがステキ!って感じです。

2019年10月8日火曜日

九州新幹線 全線開業CM

大好きなCMのひとつです。

TVでは少ししか放映されなかったと記憶しています。
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO22797130X21C17A0000000/

九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM フル24分ver(前編)


九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM フル24分ver(後編)


いろんなところで記事になっていますね。

2019年7月29日月曜日

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト、合格しました

そう、それは当時、広島では試験を受けることができませんでした。

当時唯一の対策本、水色のヤツ、それでがんばっていました。
がしかし、試験を受けるには博多か大阪にいくしかなく、受験料と交通費を考えるとなかかなかな出費、ううむ。

足踏みしているところで広島でも受験できるようになりました!
もちろん試験範囲も変わりました。
黒本を入手し、そのうちに赤本がでてそれも入手しました。

それぞれ3周して、赤本の問題を2周して、模擬試験をうけました。
模擬試験、合格率80%!まぁ半年くらい通勤電車で読んでましたので。。。

で、2019年7月、そう先日、晴れて合格となりました。
長かった。。。ほんとうに。。

合格するためにやることは、、、
qiita に多々ありますのでそちらをご参照くださいw
実体験としてECSコンテナさわってたのが非常に大きかったです。
特にセキュリティグループ、いやこれは本当に勉強になりました!

これでやっと通勤時に他の本が読めますw

2019年5月3日金曜日

Virtualbox の仮想マシンが起動しない

MacOS High Sierra - Virtualbox
Kernel driver not installed (rc=-1908)



起動しない。。。

結論、Extension Pack をインストールすると解決しました。

先日、カーネルパニックになり Virtualbox 削除したり、クリーンインストールしたりしたのが原因と思われます。

2019年4月17日水曜日

Visual Studio Code の vim でカーソルキーがリピートしないとき

When cursor key does not repeat in vim of Visual Studio Code.



Macのvscode、vimでカーソルキー  h, j, k, l  を押したままリピートしなくて不便!を解消しました。
手順は以下の通り。Preferenceじゃなくてコマンドだった!


https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=vscodevim.vim

2019年4月8日月曜日

Git for Windows でcloneしたとき改行コードがLFにならない

Git for Windows
リモートの改行コードが LF なのに
git config --global core.autocrlf false
で改行コードが crlf になるとき、
git config --global core.autocrlf input

にすると解決することがある。

2019年4月7日日曜日

docker pull できなくなったとき

docker pull できなくなったとき、その他yumとか通信できなくなったとき、ゴミnetworkがあるみたい。
docker network prune
で解決!

2019年2月9日土曜日

BitbucketからGitHubへ引っ越し

Moved from Bitbucket to GitHub

GitHubのプライベートリポジトリが無料になったということで引っ越してみました。

GitHubにリポジトリを作成して画面の下にあるところから import code をクリックします。


BitbucketのリポジトリURLを入力して Begin Import をクリックします。
Bitbucketのユーザー/パスワードがきかれるときはそれを入力します。
インポート完了の通知はメールで送られてきます。

簡単!