2012年7月3日火曜日

クラウド、そのバックアップ

クラウドです。とっても便利です。

スマートフォンの爆発的な普及に一役かっているいろいろなSNS関連アプリ。
「ハードウェア、ソフトなければただの箱」は現代においても真理です。


端末に対するハードルが極端に低くなったためクラウドを意識してる人のほうが少ないんじゃないかと思います。OSって何?インフラは意識せずに利用されてこそ本物という感じもありますが、やはりそうはいっても自分が作成したデータというものを意識していなければ最近のニュースの被害にあう確率が高くなってしまいます。



ファーストサーバに続くAmazon EC2の大規模障害

少し前ですが、Gmailバックアップしてました。
定期的にThunderbirdでPOP受信というかんたんなものです。

本ブログや自サイトなどなど、GoogleApps を利用しています。
これらのバックアップ、そう手間いらずなバックアップの仕組みを考えておかなくちゃいけません。

今朝は雷がドッカンドッカン鳴ってました。
停電、雷サージの対策もお忘れなく(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿