2015年7月12日日曜日

換気扇メンテナンス

Ventilation fan maintenance

蛇口に続いてトイレの換気扇です。あちこちガタがきていますね。
掃除したあとからモーター音がうるさくなってきていて、ある日動かなくなっていました。
こちらもサクッといってみます。

カバーを外してまずは型番をチェックします。
そしてこちらも確認します。



やはり旧型になっています。
ケースからモーターを取り出してみます。
モーターだけでも交換できればと思ったのですが、そんな都合のよいパーツは見つかりません。あるのかな?

モーター分解して掃除かとおもっていたら難易度が高!なのであっさりあきらめ、
3つある黒い穴からシリコングリース(スプレー)を注入してみます。
軸の反対側にもシューッと。。。

するとどうでしょう!スイッチオンでモーターが回りました!
まずはよしとしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿