2012年8月21日火曜日

Chromeの検索結果が英語!

GoogleChrome にはいつもお世話になっています。ありがとう!

少し前から google.co.jp か google.com か、どっちを使う?というメッセージが画面上部に表示されていました。
ここで、google.com を選択したらアドレスバーでの検索結果は、英語版の検索ページになりました。予想通り。さて、設定を変える方法はと思い、Chromeのメニューをいろいろとさわってみます。

ツール-設定-設定-検索-検索エンジンの管理

赤枠のようにすると日本語版の検索結果となりました。(上は修正後の画像です^^;)

(やったこと)
赤枠箇所の修正前は、
{google:baseURL}
でした。

「既定の検索設定」にあるものはこの文字列の編集ができなかったので、とりあえずコピペでとっておいて、「既定の検索設定」から一旦Goolgeを削除しました。
その後、「その他の検索エンジン」にGoogleを追加し、上図のような設定
http://google.co.jp/・・・・
に戻しました。そして「デフォルトに設定」を選択しておしまい。

その後、いろいろと検索してみると、この方法の他にもあるようです。

(Vistaの例です)
ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data にある
Local State
というファイルをテキストエディタで修正するといいみたいです。
とりあえず私はOKとなったのでこのまま様子見です。

今後のための備忘録として、
↓こちらは、google.co.jp を google.com にするという手順ですが逆もたぶん大丈夫と思われ。
http://f.daccot.com/2011/08/15/8609/
  

0 件のコメント:

コメントを投稿