2012年7月10日火曜日

バッテリー交換

エンジンがかからない。

ちょっと前からかかりにくかったからバッテリーだろうなと思っていたのだけれども。
テスターで電圧を計測してみると、15V???
とりあえずブースターケーブルでつないでみると、かからない。。。。

あれれ。

メータパネルも明るい。クラクションも通常の音量。ライトも違いがわからない。。。

セルモータの交換くらいならできるかも。ヤフオクにあるし。

セルモータを外してバッテリー直結で単体テストすると、ウィーンって回る!?

お手上げか???

バッテリーは交換して3年。
ネットでいろいろ調べてみると、ブースターケーブルが細かったり、救援車のバッテリーが小さいものだったりするとエンジンがかからないことがあるそうな。

先日からの症状からするとやはりバッテリーか。これで治れば一番安い!という望みからバッテリーをホームセンターで購入。
元々のサイズは、55D23L 。セールで75D23Lのほうが安かったのでそちら選択しました。

で新バッテリーインストール!

あっけなくエンジン始動。よかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿